コラム
鼻毛の永久脱毛はあるの?

鼻毛の永久脱毛をあまり見ないわけ

  色々な部分の永久脱毛がありますが、顔のある部分は耳にしません。 それは鼻毛です。意外と気になるこの部分、なぜコースにないのでしょうか。  

鼻毛の永久脱毛の危険性

  顔の産毛の永久脱毛はあっても鼻毛の永久脱毛とはあまり耳にしません。この部分は意外と気になるムダ毛ですが、なぜないのでしょうか。 それには意味があるのです。すべてのムダ毛がそうですが、鼻毛は特に大事な意味があるからです。外部からウイルスや菌の侵入を防ぐフィルターの役割と、湿度を保つ役割を果たしているのです。毛抜きで無理やり鼻毛を抜いて鼻水が止まらなくなったという経験をお持ちの方は意外と多いのではないでしょうか。つまり鼻毛を永久脱毛することで、外部の菌などから身体を守る大事なバリアを失ってしまうという危険性をはらんでいるのです。 また脱毛後だけでなく脱毛中にも危険性をはらんでいます。というのは鼻の中は粘膜でデリケート、しかも見えにくいので照射の際に傷が付いてしまう恐れがあるためです。 このように鼻毛とはフィルターと保湿といった大事な役割を果たしているので、永久脱毛でツルツルにするのは避けた方がいいのです。  

鼻毛の安全な脱毛方法

  鼻毛のレーザー脱毛はあまりおすすめできませんが、だからといって何もお手入れしないわけにはいかないので、安全な脱毛方法でお手入れするべきです。 一番安全なのがカットです。鏡を上手に使って専用のはさみでカットするのが一番手間がかからず粘膜を傷つける恐れも少なく安心です。はさみが怖いなら専用カッターなども販売されているので、そういったグッズを利用して処理するといいでしょう。 ワックス脱毛という方法もあります。これはワックスを塗ってベリッと一気に剥がす方法で根こそぎとれるのはいいですが、粘膜を傷つける恐れがあるので、できれば避けた方がいいでしょう。それに根元から鼻毛がなくなるとフィルターや保湿剤がなくなって大変なことになるので、どうしてもやるとしたら気になる一部だけにすべきです。 このように鼻毛はカットがベストなお手入れ方法です。ちょっと面倒からもしれませんがウイルスや菌から身体を守るために抜かない方がいいのです。

このコラムを見た人はこんなコラムも見ています